2011年7月12日 (火)

ロードパルL プチ整備(エアクリケース交換)

我が家における「買い物の足」ロードパル。

年式の割には状態が良いので、ついつい雑な扱いをしてしまうが、これはこれで貴重なバイク。

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さすがに30数年の歳月には勝てず、プラスチックパーツに劣化の波が押し寄せていた。

特に問題なのはエアクリーナーケースのヒビ割れ。エアーの吸い込みが多くなり息つきの原因になっていた(最悪焼きつくかも・・・)。

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内側もネジの部分が崩壊寸前・・

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当然、純正パーツなどとうの昔に欠品。中古品を探すこと数カ月・・・やっと見つけました。coldsweats01

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しかし、届いてみると形が微妙に違っていた。crying

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もともと安価なロードパルだが、ごらんの通り見事に部品が省略化されている。 

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ラッキーな事にスポンジ内側のカラーに互換性があるみたいなので、とりあえず装着完了。

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高回転時の息つきもなくなり、見た目も改善出来た。

それにしても、”たかがロードパル”とはいえ細かい所の仕様変更(ここまでコストダウンするかよ!というのが本音)が頻繁に行われているようで、パーツリストが参考にならない中古部品調達の際には注意が必要な事を改めて思い知らされた。

恐るべし HONDA・・・

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2011年7月11日 (月)

ドライブプーリー交換(動画あり)

久々にバイクをいじりの時間が出来たので、先日ヤフオクでGetしたドライブプーリーを交換することに。

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どうもこの手のバイクは初めから雨天走行など全く考えて無い様で、パッキン・シールは皆無、クラッチ周りに錆が発生しやすいようだ。とりあえず例の「インチキプーラー」で毎度の分解作業を進める。外側の巻き込み防止カバーはネジ3ヶ所で止められているだけ。

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更に内側のカバー(ハメ込んであるだけ)を外すと 、ドライブプレート(遠心クラッチ)が現れる。所有する以前に雨ざらし期間があったようで錆が酷い。

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ドライブプレートを外す。前回の分解時にグリスアップしておいたので、今回はプーラーを使う事無く簡単に外すことが出来た。

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全て外した状態。クランクシャフトのオイルシールは健在だった。

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新品のドライブプーリー。

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装着した状態。表面処理の色以外は寸法的にピッタリと収まり、ノビオとの互換性が判る。

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スタータークラッチを組み付け、

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前回破損させたカラーには代用としてテフロンテープを巻いて終了。

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早速、エンジンを始動して異音が解消されているかどうか確認してみる。

結果、アイドリング時の異音は完全に消えた。取り外したドライブプーリーはベアリングがダメになっていて、ガリガリ音がプーリー全体に共鳴する形で盛大なシャカシャカ音になっていたようだ。続いて近所を試走してみる・・・

クラッチの当たりが出ていないので発進時に若干のガリ音がするが、いずれ消えると思われるので今回はこれで終了。

次はスピードメーターケーブル交換だが、ハブ側のネジがダメになっていて結構手ごわい作業になりそうだ・・・ 続く

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2011年6月26日 (日)

重要パーツ Get!

激務の6月、ブログ更新もままならなかった。

久々に自宅PCに触ってみると・・・ヤフオクにある物が出品されていた。「4英世」は微妙な金額だが、これを逃すと二度と手に入らないと思い密かに入札。競争相手が現れないことを祈りつつ緊張しながら待つこと数日・・・

ゲットできました!smile

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ドライブプーリー新品

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気化性防錆紙に包まれていてサビも皆無、ベアリングの程度もgood。

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オリーブのクロメート処理も懐かしい・・・

ちなみにベアリングの型式はNTNの現行品”6902LB”だった。

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PZ50の異音解消に向け、「一歩前進」というところか・・・

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2011年6月 7日 (火)

タイヤ交換&試走(動画あり)

久々に晴れの休日だったのでホリデイのタイヤを交換してみた。

珍しい靴パターン。回転方向指定なのが生意気だ(笑

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ついでにハブ周りもチェック。グリスがカチカチに固まっている・・・

ひとまずパーツクリーナーで念入りに洗いグリスアップ。

かなり汚れがひどくて苦労する。メーターケーブルが切れていたので

交換を試みるがハブ側のネジが固着していて断念。

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フロントホイール側も同じく清掃グリスアップ。ベアリングはシール無しの安物だった。

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リアも以下同文。タイヤにはチェーンに接触した跡と亀裂が・・・coldsweats02

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というわけで、何とかタイヤ交換終了。

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エンジンをかけてみる。この前分解整備したはずのクラッチが相変わらず喧しい・・・

では、試走へGO!! (最高速は体感40kmくらい、メーターケーブル切れ悪しからずcoldsweats01

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2011年6月 2日 (木)

タイヤサイズの謎

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これがホリデイのタイヤサイズ。

昔の規格なのか知らないが、今のタイヤカタログを見る限り

こんなサイズは”無い!”

なので、うちのホリデイに装着しているタイヤは

     コレ↓

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ホイル付きで¥500也・・・coldsweats01 チューブなど自転車用のムシバルブ(泣

こんなふざけたタイヤがホリデイにはジャストフィットなのが悲しい・・・

まァ、元来超低速のバイクなので今まで不自由は感じなかったが

先日のチョイ乗りで調子に乗ってしまい、遂に痛恨のバースト。

タイヤを再検討することに・・・

あちこち調べた結果、良さげなのがコレ↓だった。

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元々はズークや薔薇用らしいが、8インチなので

余裕でホリデイに履けそうだ。

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週末装着が楽しみだhappy01

あと、余談だが・・・

先日このタイヤを探すため仕事のついでに上野バイク街に(死語だ・・) 二十数年ぶりに立寄った。当時は平行輸入物専門店の光○など、かなりの賑わいだったのに・・・

結局タイヤなど買える訳もなく、時代の流れとはいえ悲しくなった。

ケニー・スペンサー・ガードナー・シーン・平・木下etc

皆、記憶の彼方に消え去ってしまった・・・

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2011年5月15日 (日)

クラッチ分解

スペアエンジンのクラッチを分解したところ。

謎だった内部のスタータークラッチの構造がわかった。

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とてもシンプルな造りだ・・・

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たったコレだけのパーツ。

これなら大丈夫だろう。

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と、いう訳でホリデイ君もさっきと同じ要領で・・・

パコッ!・・あれ?何かおかしいゾ。

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クラッチのバネが伸びている (´;ω;`)ウウ・・・

異音の原因はコレだった。

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バネが伸びたおかげでシューが常時接触していて金属部分まで磨り減っていた。

コレではもう使えない・・・(あのバイク屋が言っていたのは本当だった)

しょうがないので、さっきのノビオ君からクラッチを移植する。

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樹脂製(PP?)のカラーが一部割れてしまったが、気にせず取り付ける。

何とか大丈夫そうだhappy01

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軽く掃除して元通り組み付け、エンジンを掛ける。

異音もほとんど無くなり良い感じだ・・・

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明日は少し遠出してみようと思う。(無謀かな・・・coldsweats01

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2011年5月14日 (土)

クラッチの異音

GW明けのボ ケた頭には辛い一週間が終わってやっと休みだ・・・

工具が無くて中断したホリデイのクラッチ分解だが、ナカバヤシさんに教えていただいた自作プーラーを使ってトライする事にした。

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と、その前に失敗は許されないのでノビオのスペアエンジンを使って練習を・・・

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ホームセンターで買ったプレート&M6ネジを使って作ったチープな工具。

慎重にセンターネジを締めこむと、 「パコッ」といとも簡単にクラッチが外れてくれた。

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2011年5月10日 (火)

ホリデイのパーツ

旧車をいじっていて困るのはパーツの入手。

”あたりまえ”といえば当たり前なのだが、希少車種のホリデイは尚更だ・・・

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今まで苦労して買えたパーツはたったコレだけ。自作する腕も無いので乗るたびにヒヤヒヤする。兄弟車(といえるのだろうか)ノビオも最早残り僅かな状況下、部品取りもままならない。少しでも長く乗りたいと思うのだが、最近某バイク屋が気になることを言っていた。「ホリデイもノビオもクラッチのシューが弱いので減ったらアウトだよhappy01

パーツはもう無い、何か悲しくなった・・・

ところで、上記画像左下のコレ ↓

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何気にヤフオクで競争相手も無く落札した激安¥500ポッキリのチョークケーブル新品

リトルホンダ用と出ていたのだが、短すぎてどうも胡散臭い。

パーツNoでネット検索してもヒットしない・・・ホリデイに使えるのだろうか?gawk

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2011年5月 8日 (日)

GW最後の土日

キャンプに来ている・・・

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日頃の行いのせいか、雨に降られてしまった(;;;´Д`)。

それにしてもここ「グリーンヴィラ大子」は簡単に予約が取れない人気のキャンプ場なのだが、今日はGWにもかかわらず半分程度のガラガラ状態・・・

ここは福島第一原発から南西に100km。残念ながら風評被害はここにも・・・という感じだが、我が家は全く気にしない。おかげでのんびりと(といってもひたすら食って飲むだけだが)GW最後の休日を過ごす事が出来た。

明日からまた仕事だ・・・・

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2011年5月 6日 (金)

非常時の備え

震災以来やたらと余震が多い・・・

そういえば、キャンプを始めた頃こんな発電機を持っていたっけ。

イワタニ製カセットガス発電機CB-GG

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DC12Vのみ16A程度の出力で大きさはEX300より小さく、2stカセットガス燃料のコンパクトな奴。

でもガス缶一本でたったの1時間しか動かず、しかもチェーンソー並みの爆音で全く使い物にならなかった。

100V出力が無いっていうのも悲しい・・・

即ヤフオク行き・・・が、結構高値で売れた。

今はEU16iが我が家を支えている。

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